

変性錬金を計算してみる

8/4に変性錬金実装されましたね~
とある日商会の人から風化大砲持ってきてつくってーと言われ材料消費的に激しく困ったのです

それはさておきではこの大砲、請求するならどうしたものかと
ということで計算してみた

変性錬金はものによって成功率が変わります
普通の生産は失敗も無いですが
生産錬金は物によって失敗(0個)があり
上級錬金もなにも起きずに薬液等の材料の減る失敗&家具まで大きく痛む大失敗があります
変性も成功率がありますが上級とも違い失敗時に消失する確率というのもありました(↓絵参照
変性画面

なので消費しない失敗を加味した生産期待確率をまず出すことに
成功で20% 失敗した80%の50%は消失 残りはなにも起きずにもう一度
無くならなかった80%の50%=40%中 20%成功=8% 消失50%=16%とやってくと
だいたい33%成功 66%失敗消失になるので成功と消失の比率がそのままで推移するものとしました
それで求めた結果の成功率=変性成功率/(変性成功率+消失率)
秘術無しの大砲で33%くらいですね

次に材料費にもろに関わる秘術の存在
概要的には秘術は材料を加算で0.2倍単位(各1倍まで)で増やして
成功率の上昇 消失率の減少 変異大砲には使いませんがボーナス確率上昇
ができます
普通ならその倍率のままかければいいのですがややこしくなる原因に材料消費が小数点以下切り捨てなのです
だから消費+0.8倍までの秘術だとオレイカルコスの消費は1のままだったりします

上記に求めた成功率に秘術消費倍率を入れると計算式が
材料消費             / 推移した結果的な成功率   =期待材料消費量
INT(基本消費量*(1+0.2X)) / 成功率/(成功率+消失率)  =となります  
Xは秘術の数
で↓がそれを表にしたものです
変性

ユニコーン倍率が0なのは大砲には使わないからですね
これを見ると成功20%で消失率を18%or10%にしたものが一番少ないようです
材料1のオレイカルコスが18%と10%でみるとだいぶ違うのでオレイカルコスに合わせて計算
ということで変性シュミネ1基作るのに必要な材料は
オレイカルコス1.72個 火トカゲの刻印30.96個 青い鉱石61.92個になります

といってもオレイカルコスの原価ってなによ?という問題も浮上してきます
オレイカルコスは不思議な黄金1無色の昇華薬5金10を変性錬金したものになります
こちらは基本成功50% 消失50% 成功時3個出来上がるものなので同じように計算して消費の少ない所を/3をすると
不思議な黄金0.86個 無色の昇華薬4.3個 金43個になります
さらにもうちょい無色って?
これは錬金家具レシピで作れる風妖の刻印を使った錬金薬液でとりあえず大成功除いて分解
無色4.3=風妖の刻印4.3個 緑色の鉱石43個 水晶を材料にした工芸生産器具フラスコ4.3個

以上を8/4以前の商館などで売ってる形で錬金術師でない人が揃えるような形でまとめると
不思議な黄金0.86個 風妖の刻印4.3個 緑色の鉱石43個 水晶約40 火トカゲの刻印30.96個 青い鉱石61.92個

ようやくそれらしくなってきました
いまショップ検索すると青で最多が100K 緑で80Kだったのでそうとして 風妖も同様に1M
わぁ火トカゲ売り切れじゃんw とりあえず風妖と同じということで1M計算
オレイカルコスも黄金も売ってませんが黄金を熟練探検家の観察法をソロで使って取ってきた計算で約2.4M
合計で約50M
おもったより安く済みました
例にしたシュミネですが100M売りがあるそうです 
これが売れて火トカゲも黄金かオレイカルコスも買えるなら受注生産もいいのですが
今の状態では火トカゲ生産、黄金採集と手間の方がかかりそうな感じです
正直手持ちでは刻印が足りない為持ち込みでの生産代理以外ちょっとなぁという感じです
商売っ気自体自分にないですしね

ちなみに刻印も魔術からの全生産に換算したばあいの変性シュミネの材料
不思議な黄金0.86 青い鉱石61.92 緑色の鉱石43 オオワシの羽64.5 
硝石371.52 マンドラゴラ564.16 銀423.12 塩1269.36

・・・・100M売り・・・ねぇ
こんなの数揃えろとか
ムリス

航行用最速船を求めて

大航海に乗り出してようやく巡航にのれる冒険75に到達
さてそこで気になる最速船
いろいろ見て作ってみて走ればいいじゃん!
ということで巡航ハイクリッパーと哨戒型コルヴェットを作って実際に比べてみた

まずは巡航ハイクリッパー 
大鳳
大鳳詳細

そして哨戒型コルヴェット
瑞鳳
瑞鳳詳細

最後に今まで乗ってたロングスクーナー
キルシッカ
キルシッカ詳細

コルヴェットは失敗して横-2になってるけど
他は通常の材料使って自分なりに最大限の船にしてみた
巡航とロンスクは-20% コルヴェットは-25%
船部品は追加大スパンカーと改良大スパンカー
補助帆は乗るだけ強化フルリグドセイル
リビルドは加速2

他の条件は忠誠度0 積荷は副官船に乗り切るだけの水食500ずつ 航行中は運用のみ
そして操作などのずれを防ぐためにヴェールを使って長距離を委任航行してみた
そのコースはサンフランシスコ-ポンペイ南岸-ラパヌイ西岸-北米大陸西岸
図にするとこちら
縮小太平洋委任航路図

でサンフランシスコから北米大陸西岸までの日数を北米大陸西岸を出た直後の日数で測ってみた
結果がこちら!
巡航ハイクリ57日 哨戒型コルヴェット61日 ロンスク56日

結論  長距離航行速度だけならロングスクーナーで良い

さてここで実際に使う際の結論をまとめてみるとまた答えが変わったりします
この場合加速2必須な為船スキルがその船につくスキルから選ばざるをえません
なにせプレイヤーの使えるスキルは三つまででなにを選ぶかとなると
まず「急加速」 そして「運用」 そうなると空きスキルは残り1つ
全部に専用で高層を付けてる為 Nの居ない遠洋なら警戒は要らないのですが
Nが居ると軍船偽装を付けられる巡航以外は「警戒」が最重要スキルな上
使っても襲われるというめんどくささがあるので
快適な航行ライフに適した船となると巡航ハイクリが良さそうです

霧の中の理想郷

霧の中をすすみ浅瀬の向こうに見えてきた頂に光をみた小島
上っていくとそこには

アヴァロン

草木や花の彩りが美しく
その頂に黄金に輝くリンゴの木が!

トレジャーテーマアヴァロンの黄金のリンゴげっとしてきました
こういう別MAPがあると冒険の甲斐があるというものですな
一日一個だけなのがあれだけど
海事なんて護符ガナドールで荒稼ぎしてるんだからこのピース使用制限くらい解除してくれたっていいのに
ピースの産出量もがりがりけずってきてるんだから・・・

不思議体験

なんとなく両手を上に挙げたまま布団を頭からかぶって寝ていた時の話

雷がどーんと落ちたような音で多少の意識がもどった気がすると
右が壁で奥は端がよく見えないくらい薄暗く広い部屋が見えた
そして自分の体の感覚がか細く軽くなんとなく女性な感じがした
両手は上に手首にまるで縛り付けられてるような圧迫感と
弛緩してるのかまったく体に力が入らず動かないまま
また眠ろうかと思うと頭から被った布団の感覚がして真っ暗になった
しばらくすると人の気配が左の足元側に感じる
そしてこっちにだんだんと向かってくる感じがして
寝具に腰かけたような軋み音と
手を置いたのか仰向けに寝ている自分の足に布団越しに重さを感じた
力をいれようにも他人の体のようにまったく動かないまま
そしてだんだんとはーっはーっと荒い息遣いとともに気配も上に上がってきた
黒い影のままなのに空いた口だけが見える男がすぐそばまで近寄ってきたそのとき

がばっと跳ね起きました
とうぜんそこは自分の家で自分は寝る前と同じ自分であり
寝具の配置も変わる事もなく左手は壁でだれか居る訳でもありませんでした

起きても自分が他人であり居る場所も違うような神隠しだかチェンジリング的な不思議を期待したりもしましたがね

久しぶりに裏もうごかしてみた

白銀飾甲冑納品がペルナンブコでもということで裏でやってみました
大学スキルの勲記が増える奴込みで五個42枚
リマだと50枚もらえるからちょっと損
ついでに納品で海事LV12にしてお下がりの商大クリに乗る準備は完了
かと思いきや商が56
ちょっくら商館であげるかー

プロフィール

レヴォントゥリ

Author:レヴォントゥリ
マビねーむ「緋雅」 すでに引退
音楽演奏+絵チャいじりで生きてます
つくったMMLは売るとかだめですよ?

大航海ねーむ「レヴォントゥリ」
錬金術を嗜むサルベージャ
陸戦はこなせるが海事にはとても疎い
現在A鯖のジオン公国に身を寄せて
セビリアを拠点にしてます

最新記事
カテゴリ
NUCLEAR FUSION

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
マビノギ 今日の曜日効果【モリアン】
